微睡日記~近頃やばい~

 
17
 
カヤネズミ ←とりあえず読んでください…。

で、なんぞや?という訳なんですが、このカヤネズミ、もしかしたら一週間ほど前に捕獲して野に帰したネズミかも知れないんです。

ちょっと言うには憚られるのですが、バイト先にネズミがいるようで、たびたび米袋が破られていました。
実際私も一瞬ですが姿を見ました(おそらくドブネズミ)
だもんで最初そのネズミを発見した時は仔ネズミだと…。
弱っていたのか近づいても逃げず、そのまま捕獲して「野にお帰り~」なんていって外の草むらに放しました。
でも放した後から"カヤネズミ”という名前が頭に浮かんでは消え浮かんでは消え。
気になってついに調べたらやっぱりそれっぽい。
特にオレンジの毛と白いおなか。サイズといいまさにそれ。
しかも絶滅の恐れとか何とか…。えぇー・・・っ。
保護しとけばよかったんでしょうか?でも飼育は難しいらしいです。

でも人家に上がり込んだりはしないとありますが何で店にいたんでしょうか。
川からもそれなりに離れてるし、田んぼなんかもありませんしどこから来たのやら。
もしかしたら捕獲したのとは別に、まだ店の床下にもいるのかも…。
ドブネズミは駆除ですが、カヤネズミは保護したいものです。
Genre : 日記 日記
    18:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://cat5121.blog2.fc2.com/tb.php/535-b7ad7ff0
プロフィール

祐(たすく)

  • Author:祐(たすく)
  • 1984/12/10
    B.tyep:O
    大阪人。でも燕党。
    古い記事なんかにもコメントあればどうぞ。「管理者にだけ表示を許可する」なんかも活用どうぞ。
    Pixiv
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
 
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索