微睡日記~近頃やばい~

 
22
 
人形劇三国志を見ました。

CS初登場だそうで。
もしかしたら昔一回ぐらいは見たかな?何かの人形劇のワンシーンが記憶に。
再放送結構やってたらしいんで、見ててもおかしくは無いんですけどね。

もう少し早く気が付いたらよかったのになぁ。最初の方見たかったなー。
見始めたのは劉備が領地を得たところから。荊州を返せ!と呉との戦が始まるわけね。
人形劇は思いっきり演義なんでたまにしんどかったんですが、人形劇の孔明はヤバイね!レオ!
凄い色っぽいんだ。
劉備が死ぬ回、夜に二人きりで後のことを頼むトコ。ここヤバイ。
部屋を出た後孔明は雨にまぎれて泣くんですよ。慟哭って感じで。
この時の手にドキリと。人形の手って基本服の中で出てこないんでチラリと見せられるとドキドキする。

平日毎日なのでちょっと忘れると話が進んじゃうんですが、曹操の死ぬ回見逃したのが残念。
もっといろんな人物を見たかったなー。惇ぽい人は背中だけ。眼帯してた。
調べたら呂布の声もレオなんだな!ぎゃんっ!でも陳宮はせんだみつお。
それでも見たかった!

色々人が省かれてたりするんでちょっと違和感もあるんですが、何故か曹操の軍師が荀でなく荀攸。で、司馬懿ずっとが字呼び。画面に出る名前も『仲達』のみ。誰からも字呼び。何で?
しかも最終回の最後の説明で『魏は仲達の孫司馬懿に乗っ取られ~』って言ってて…。孫!?
劉備も字呼び。みんなが玄徳玄徳…。
関羽はさすがというか、髭がつやつや。リキ入ってんなー。平は最終回まで生きてました。最後は姜維と一緒に孔明を看取ったよ。
左慈は目が赤く光って怖かった。ありゃ妖怪だろ…。
華佗もでてた。基本江東に住んでるの?
呉ではけっこう諸葛謹が出てたので満足。最後まで出てた。
でも呂蒙が凄い悪い感じになってて何でやねーん。て。

見始めたのが遅かった所為で孔明主人公な三国志で、更にはどうにも色っぽい人形とレオボイスに絆され、何やら人形劇版なら孔明が好きに…。
なんてこった!あんなに嫌ってたのに!
でも人形劇版だけですね。
仲達はライバルポジションの割にはあんまり目立った感じがしなかったような。実はまだ録画した「泣いて馬謖を切る」の回見てないんですけどね。ここで活躍してるかしら?
仲達はニヤリとした笑いが特徴的。眉毛が動くよ。

この人形たちで北方版とかやったらどうなるんだろうとか今ちょっと思った次第です…。
    01:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://cat5121.blog2.fc2.com/tb.php/467-71a383ce
プロフィール

祐(たすく)

  • Author:祐(たすく)
  • 1984/12/10
    B.tyep:O
    大阪人。でも燕党。
    古い記事なんかにもコメントあればどうぞ。「管理者にだけ表示を許可する」なんかも活用どうぞ。
    Pixiv
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
 
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索